ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

白髪の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

僕は、中学生ぐらいから白髪があり、あまり気にしてはいなかったものの、年齢を重ねていくにつれて、少し気になり始めました。

やはり、白髪があると老けて見えてしまうのでちょっと嫌だなと思っています。

ただでさえ僕は、実年齢より上に見られるのでm(__)m

 

という訳で、急に気になったので白髪の仕組みを調べてみました!

まず、髪は最初は白い状態で生えてきます。

そこから、メラノサイトという髪を黒くする工場のようなところで、メラニン色素が出来て、髪に入り黒くなっていくという事です。

白髪は、このメラノサイトが機能しなくなって白髪になるという事です。

ただ、白髪の仕組みは分かっていても、なぜそうなってしまうのか?という点はまだ、分からないみたいです(^_^;)

 

ちなみに、「白髪を抜くと増える」

というのはありません。

ただ、抜くと毛根が痛んでしまい、髪が生えてこなくなるかもしれないとの事なので、白髪は抜かずに切った方がいいとの事でした。

 

また、若いうちから白髪がある原因は、主に遺伝との事です(-_-;)

何ともできないところですねm(__)m

 

ただ、白髪対策として頭皮の血流を良くしておくというのは、有効みたいなので、これからはよりしっかり頭皮ごと髪を洗っていこうと思いました(笑)

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)/