ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

マンガを読むメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんはマンガは好きですか?

僕自身は、学生時代からマンガは読み続けています(^^)

マンガは好きなので、接骨院にもマンガはたくさん置いてあります(笑)

今回は、そんなマンガがどんなメリットがあるのかという事をお伝えしたいと思います!

 

1、想像力が上がる。

前述したように、漫画には絵があるので、想像力が育たないと思われがちですが、そんなことはないとのことです(^^)

絵があるからこそ、登場人物のちょっとした動きや表情が表現でき、活字では汲み取ることのできない人物の心理など細やかに想像することができます!

2、知識量が増える。

例えば、『はたらく細胞』では体の中でどの細胞がどのような役割をしているのかを理解することができるし、『カペタ』ではF1の世界がどんなものかを知ることが出来ます(^^)

マンガは普通に生きているとなかなか知ることができない情報を、「絵」を活用しながらわかりやすく説明してくれる参考書でもあるといえます(^^)

3、語彙力が上がる。

マンガでは、凝った表現や言い回しをしている作品も多く、いろいろな言葉や言い回しを覚えることができます!

活字嫌いの人が語彙力を高めたいという思いがあるならば、まずは漫画から入ってみるというのも効果的かと思います(^^)

4、会話力が上がる。

マンガは会話形式で話が進むことがほとんどで、他者の会話を第三者目線で見ているような形になります。

これにより、会話の構造が理解でき、実際のコミュニケーションに活かしていけます(^^)

5、 経験値が上がる。

マンガによって、経験を疑似体験することができるのも一つのメリットです。

“知識量が増える”のと通じるところで、普通に生きていてはなかなか経験できないようなこと、あるいはこれから経験しそうなことを疑似的に体験し、経験を増やしていけます(^^)

 

これらのメリットを考えるとマンガも良いものだと思えますね(^^)

今後もマンガを読み続けようと思う今日この頃でした(^^)