ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腕が重だるい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、腕が重だるいという70代の女性が来院されました。

その方は、じっとしていても腕が重だるいとの事でした。

腕の筋肉を確認すると、上腕三頭筋に特に痛みや硬さがありました。

そこを緩めると、重だるさは楽になったとの事です(^^)

 

上腕三頭筋は、二の腕の後ろにあり、上腕三頭筋の長頭・上腕骨・大円筋・小円筋の4つに囲まれた部分は間隙の形が四角形をしているところから四辺形間隙(クワドリラテラル)と呼ばれています。(下図白点丸)

この四辺形間隙の間を、神経が通ります。

この神経は、脇から指先まで伸びていくので、四辺形間隙が狭くなり、神経を圧迫することで腕にだるみが出ていたというわけです(^_^;)

もし、腕全体がだるいという方は、この四辺形間隙を揉んでみたり、上腕三頭筋を揉んでみたりすることがオススメです(^^)

また下図のようにストレッチをすることも有効になります!

もし、腕がだるくてしょうがないという方は1度試してみて下さい(^^)