ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

肩こりの人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、最近体を動かしていますか?

今日も雪が降っていたり寒かったりするので、体を動かす量は減っているかと思います(^_^;)

体を動かす量が減ると体の動きは悪くなりますが、その時に気を付けてほしいのが膝裏がしっかり伸びるかどうかという点になります!

 

膝裏が伸びずに曲がった状態だと、上図の右側のような姿勢になってしまいます(^_^;)

膝が曲がる事で骨盤が後傾して、バランスを取るために背中が丸くなるといった具合ですm(_ _)m

 

この姿勢では、背中の筋肉は常に伸ばされて血行不良になってしまいます。

そうなると肩のコリや痛みに繋がってしまいます(^_^;)

なので、もし寒くなってから余計に肩にコリ感や痛みが増している人は、1度膝裏をしっかり伸ばすようにしてみて下さい!

そうすることでいい姿勢が取りやすくなるので、肩こりの改善にもつながると思います(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)