ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

坐骨神経痛はなぜ足まで広がるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、坐骨神経痛と言われたという患者さんがみえました。

その方は、足のスネの方も痛みがありました。

今回は、なぜ坐骨神経痛から足のスネまで痛みがくるのかという事をお伝えしたいと思います!

 

まず、坐骨神経はおしり辺りの神経になり、そこから足先に向かって神経は枝分かれするように伸びていきます。(下図青色の線)

 

一部はふくらはぎを通り、足裏、足先まで伸びます。さらに他にも、膝裏辺りからスネを通り、足の甲に伸びていくものもあります。

神経は、中枢からの痛みを末端に感じてしまう事があります。なので、おしり辺りの坐骨神経が障害されていても足のスネで痛みを感じてしまうというわけです(^_^;)

もし坐骨神経痛で悩んでいるという方は、ぜひご相談下さい!