ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

七草がゆの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、1月7日に七草がゆは食べますか?

僕自身は朝食べましたが、今回は七草がゆの話をお伝えしたいと思います(^^)

 

七草がゆは、中国から始まり、奈良時代に日本に伝わった風習で1年の無病息災を願って食べます(^^)

春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)を入れたおかゆで、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあります!

 

七草がゆは1月7日の朝に食べるのが習わしですが、もちろん無理なら昼でも夜でも構いません。

7日に都合が悪ければ、その前後でもいいので、ぜひ7日の朝にこだわらずぜひ食べましょう(^^)

保育園の子供達も何とか食べていました(笑)

今年もお互い元気に過ごせるようにしていきましょう(^^)