ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

トランス脂肪酸の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、トランス脂肪酸というのを聞いた事はありますか?

トランス脂肪酸は体に良くないものと言われていますが、どんなものか調べてみたので、お伝えしたいと思います!

 

トランス脂肪酸とは?

トランス脂肪酸の原料は植物油でマーガリンやショートニングを製造する過程や植物油を高温で処理した際に作られる。

トランス脂肪酸不飽和脂肪酸の1種。

不飽和脂肪酸は血中コレステロールを下げる作用があるので必要。

・ただし、不飽和脂肪酸のほとんどはシス型の脂肪酸で存在しており、トランス型の脂肪酸はイレギュラーなもの。

脂肪酸は、細胞膜の成分の為、トランス脂肪酸の摂取が多くなると、細胞膜の機能が果たせなくなる。

 

トランス脂肪酸の人体への影響m(_ _)m

・心臓病のリスクが上がる

・悪玉コレステロールを増やす

・糖尿病のリスクを上げる

・記憶力が低下する

うつ病アルツハイマー病のリスクを上げる

・アレルギー疾患を増加させる

 

トランス脂肪酸は何に含まれるか?

・マーガリン、ショートニング、ファットプレッドなど

上記を材料にした、洋菓子、スナック菓子、生クリームなど。

・サラダ油、キャノーラ油などの安価な植物油

上記を材料にした、マヨネーズ、フライドポテト、レトルト食品など。

 

トランス脂肪酸は、調べれば調べるほど、体に良くない事が分かりますが、美味しい食べ物に使われていることが多いので、バランスが大切だと思います!

ぜひ、なるべく摂取しないようにしつつ、たまに美味しく頂くようにしてみて下さい(^^)