ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ干すことで栄養が増すのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、切り干し大根の話をしましたが、その時に疑問が湧いてきました。

なぜ干すことで栄養が増えるのかと。

なので、今回は干す事で食べ物がどういう影響があるのかをお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、生のものを「干すだけ」でミネラル成分が増えるとのこと。

数値にすると2割ほど増加するようです(^^)

なぜ、干すことでミネラルが増えるのか?

まずは、 水分の減少によるもの。

干すことによって水分が抜けます。

ものにもよりますが、野菜や果実の8割は水分だと言われています。 この水分が抜けることによって、水分以外の栄養素が凝縮したことがひとつの要因だと考えられます。

でもこれだとミネラルが2割増加する理由にはなりません(^_^;)

そこで出てくるのが日光(太陽)です!

日光による効果は2つあります。

・熱によって水分を飛ばす

・紫外線の作用

熱によって水分を飛ばすというのはイメージがつくと思います(^^)

紫外線による作用についてですが、野菜や果実では紫外線の影響で「縮合反応」という反応が起きます!

この縮合反応により栄養素が増えるとの事です!

ただし、縮合反応によって栄養素が増加する一方で、日光によって欠損してしまうのが「ビタミンC」です(^_^;)

ビタミンCは水に溶けやすく、熱・酸素・光・アルカリによって壊れやすい性質を持っています。

なので、ビタミンCを摂取するという目的であれば、生の野菜・果実を食べることがオススメです!

逆に、それ以外の栄養素であれば圧倒的に干したものがいいです(^^)

ぜひ、干した食べ物を食べる時に参考にしてみて下さい(^^)