ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ソファーは腰に悪い理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんの家にはソファーはありますか?

ソファーは腰に悪いと言われる事がありますが、今回はなぜ腰に悪いのかをお伝えしたいと思います!

 

その理由は、

『不良姿勢のまま長時間経過しやすいから』

となります!

ソファーは、座ったり、寝転んだりするととても楽だと思いますが、腰に対しては同じ姿勢を続けることで筋肉や関節に過度に負担がかかってしまいます(^_^;)

例えば、浅く座った状態だと腰の筋肉が伸ばされたままになり血行不良を起こしたり、脚を組んだ状態でいると骨盤や股関節に負担がかかったりします(^_^;)

さらに、疲れているとソファーでそのまま寝てしまうという事もあるかと思いますが、その場合は寝返りも出来ないので、腰により負担がかかってしまいますm(_ _)m

 

もし、腰が痛くなりやすい方は、ソファーでのリラックスは短い時間にするように意識してみて下さい(^^)