ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ストレッチの時には呼吸を気を付ける理由!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、ストレッチを行う時に呼吸は意識していますか?

息を吐いた方がいいというのを聞いた事はあるかと思いますが、今回はなぜ息を吐いた方がいいのかをお伝えしたいと思います!

 

その理由は、『しっかりと脱力するため』です!

ストレッチをする時に、つい力が入って伸ばそうとする方もいるかと思います(^_^;)

しかし、力が入っていてはストレッチの効果を十分に得る事は出来ません。

人は、息を留めている時は、力が入りやすくなっています。

逆に、力を抜く時には息を吐くのが想像出来るかと思います(^^)

なので、ストレッチをする時には息をゆっくり吐いて筋肉を伸ばす事が大切になります!

しかし、息を吐くだけだとまだまだ力が入ってしまう人もいると思うので、周りの筋肉に力が入っていないかは確認しておきましょう。

ストレッチは、長期的に行って効果が出るものなので、力む事なくじっくりと取り組んでいきましょう(^^)