ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

子供の肘が抜けるとは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、子供が小さい時に腕を引っ張ったことはありますか?

子供は、腕を急に引っ張るとその後から痛がる事があります。

その時に、よく肘が抜けると言われる事がありますが、今回はその事についてお伝えしたいと思います!

 

まず、上図のように腕を引っ張ると子供の骨はまだまだ発達しきってないので、不安定な部分があります。

それが、橈骨頭になりますが、この橈骨頭が未発達なために、肘周りの靭帯と骨のつながりが弱くなっています

そのため、腕を引っ張ると骨と骨で靭帯を挟み込んでしまい、痛みが出てしまうというわけです(^_^;)

この状態を肘内障と呼びますが、肘内障になった子供は全く腕を動かそうとしなくなります。

しかし、肘内障はすぐに改善することが出来ます(^^)

なので、もし3歳前後の子供がいる方は腕を引っ張らないようにしてあげて下さい(^^)

もし、引っ張って肘内障になった場合は早めにご相談下さい(^^)