ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

時間が早く過ぎるのに抗う方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、自分もよく感じることですが、時間が経つのがとても早い(^_^;)

このまま今年もすぐに過ぎ去るのはどうかと思うので、今回はこの時間が経つのが早い事に抗う方法をお伝えしたいと思います!

 

皆さんは、ジャネーの法則というのを聞いた事はありますか?

このジャネーの法則では、『人生のある時期に感じる時間の長さは、年齢の逆数に比例する。』とあります。

「歳を重ねるにつれて、自分の人生における1年の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じる…」ということです。

1歳の時に感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2となり、1歳の時の2倍速く感じるようになるということです(^^)

そう考えると、10歳の子は、1歳の子より10倍速く感じ、50歳の人は、1歳の子より50倍時間を速く感じる…ということがわかります(^_^;)

そうやって計算していくと、50歳の人の1年は、1歳の子の7日程度だ…ということがわかりますm(_ _)m

 

このジャネーの法則に抗う方法は、新しい事にチャレンジする!という事です(^^)

多くの人は、今まで経験したことがないことをやっているときは、それが強く意識に残り、時間が長く感じます。

反対に、やり慣れていることばかりをしていると、時間の長さが気にならなくなり、アッという間に時が過ぎたように感じます(^_^;)

なので、何でもいいので自分の意識に残るような新しい事をするのが、時間をゆっくりと感じる方法なので、ぜひ新しい事にチャレンジしていきましょう(^^)