ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

首の筋肉が原因で肩に痛みが出ていた症例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今日、自分の母親が肩が痛むと相談してきました。

普段、体操教室にいったり、自分でもセルフケアをしているようですが、どうしても痛みが取れないとの事。

どういう状態か診てみると、肩はじっとしていても前側が痛く、腕を挙げると肩の上の方が痛いとの事でした。

肩甲骨の内側や肩の前側の筋肉は硬くなっていました。

少し緩めてみたものの、あまり変化はなく、関連すると思われる右首の筋肉を触ると痛みが強くありました。

その右首を押えながら、肩を動かすと肩の痛みがなくなったので、右首を緩めると肩周りの筋肉が緩み肩は楽になりました(^^)

 

肩の動きには、肩甲骨の動きも重要になり、また首周りの筋肉も関わってきます。

もし、肩の痛みがなかなか改善しないという方は、1度首の筋肉にもアプローチすることをオススメします!

ぜひ、参考にしてみて下さい(^^)