ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

子供が言う事を聞かない理由の1つです。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、子供にやってほしい事をスムーズにやってもらう事は出来ますか?

自分は休み中に、歯を磨いたり、着替えさせたりしますが、なかなか言うことを聞いてもらえません(-_-;)

今回は、なぜ子供がいうことを聞かないのかという理由が一つあったので、それをお伝えしたいと思います!

 

私たちは、何かに自分の行動の自由を脅かされたり、実際に自由を奪われたと感じたとき、その自由を回復するように強く動機づけられるとの事です。

そして、この心理状態を『心理的リアクタンス』と言います。

心理的リアクタンスが生じやすい典型的な状況は、他の人からある特定の行動をとるように強制されたときや、行動の選択肢が制限されたと感じるときです。

「絶対にやるべき」あるいは「絶対にやるべきではない」などの強制的な表現を使われると、むやみに腹が立ったり、反発したい気持ちになるのはこのためとの事です(-_-;)

 

この事を知り、自分は子供たちにしっかり強制的な発言をしていたなと思いました…

これを防ぐには、子供たちに選択肢を持たせるように聞くことが有効なようです(^^)

例えば、歯磨きか着替えかどっちからする?のような感じです。

自分は一度試してみようかなと思いました(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)