ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

冬場に足がつった時の対処法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近寒さが厳しい日もありますが、皆さんは足がつったりしていないでしょうか?

冬場は、寒さから血行不良になりやすく足がつりやすい状態になります(^_^;)

今回は、冬場に足がつった時の対処法や予防法をお伝えしたいと思います!

 

まず、足がつってしまった時は

・ゆっくりと縮んだ筋肉を伸ばす

・つった筋肉を温める

・軽くマッサージする

・水分補給をする(ミネラル補給)

という対応をします!

血行不良を改善したり、筋肉を伸ばす事が大切になります(^^)

 

そもそもつらないようにするには、

・お風呂上がりにストレッチをする

・常に温めておく

・筋肉を鍛えておく

これも血行を良くする行動になります!

筋肉は弱いと血行不良になりやすいので、無理のない範囲で鍛えておく事をオススメします(^^)

 

冬場に足がつる人は、ぜひ参考にしてみて下さい!