ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

お酒を飲みすぎるとなぜ気持ち悪くなるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

明けましておめでとうございます!

皆さんは、お正月をいかがお過ごしでしょうか?

自分は、年末からお酒を飲んで少し気持ち悪くなっていましたm(_ _)m

そこで、なぜお酒を飲むと気持ち悪くなるのか、という事を今回はお伝えしたいと思います!

 

アルコールが肝臓で分解されると、アセトアルデヒドという物質ができます。

これは、タバコの煙などにも含まれる有害物質になりますm(_ _)m

このアセトアルデヒドには、吐き気や動悸、頭痛などを引き起こす働きがあり、これが二日酔いの原因となるのです(^_^;)

お酒をたくさん飲みすぎると、肝臓がアセトアルデヒドを十分に処理しきれず、血液中のアセトアルデヒドの濃度が高くなるため、その毒性によって胃痛や胃もたれ、胸やけ、吐き気、動悸、頭痛などの症状が現れます。

また、アルコールの刺激で胃が荒れ、機能が低下することや、脱水症状になることなども、二日酔いの不快な症状を引き起こす要因となります。

 

皆さんは、お酒の飲み過ぎには十分注意して楽しい年始をお過ごし下さい(^^)