ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

太ももの筋肉の打撲には気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、太ももを思い切り打撲したことはありますか?

サッカーやバスケなどコンタクトスポーツでは、よく相手の膝が入って痛いという学生が来たりします(^_^;)

上図のように、太ももの筋肉が自分の骨と相手の膝で押し潰されることで、筋肉がひどく損傷してしまいますm(_ _)m

ただの打撲ですめばいいのですが、処置を怠ったり、症状がひどいと骨化性筋炎という合併症を起こす事があります。

骨化性筋炎は、筋肉の損傷により生じた炎症・腫脹・出血によって、血液内のカルシウム分が沈着して、骨のようになってしまうものです。

こうなると、競技への復帰は半年ぐらいかかることもあります(^_^;)

なので、太ももへの打撲は油断はせずに、しっかりとRICE処置を行い、手当をするようにしましょう!

なかなか痛みが引かない場合は早めに診てもらう事をオススメします!