ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

自分の体重の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

お正月中に普段食べないものを食べて、久々に今朝体重を測りました(^_^;)

すると、67.5㌔でした!

おもちも美味しくて、1回で8個ぐらい食べた時もありました(^_^;)

しかし、普段の休み明けが大体67.5㌔前後なので、ほとんど変わらないという事になります(^^)

これには、めちゃくちゃ驚きました!

なぜなら、毎年お正月明けには、3㌔ぐらい増えてしまっていたからです(^_^;)

しかし、今回はそんなに変化がなかったので、自分が何を気を付けていたのかをお伝えしたいと思います!

 

まず、揚げ物やお菓子は極力食べませんでした。

揚げ物を食べるときには、なるべく野菜を先に食べておいたり、スープなどもあればしっかり先に食べました。

また、お菓子は食べてもポテチでいうと、2.3枚にとどめます。

また、なるべく冷たいものは飲んだり、食べたりしない。

お酒は、蒸溜酒のウイスキーや焼酎をメインに飲む。

空腹の時に、甘い物やお菓子は食べない。

血糖値が急に上がると、脂肪になりやすいため。

 

これぐらいの感じで、意識するだけで、体重はキープ出来ました!

やはり、体重を減らしたり、キープしたりするのに有効なのは、体にいいものをなるべく摂取して、体に良くないものは、なるべく控えるという事が大切なんだなと実感しました(^^)

ぜひ、皆さんも体にいいものとよくないものの区別をつけて、体重のキープや健康維持に役立てていきましょう(^^)