ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ファーストチェス理論を活用しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、ファーストチェス理論という言葉を聞いた事はありますか?

話を聞いた時になるほどと思ったので、今回はそれをお伝えしたいと思います(^^)

 

ファーストチェス理論とは、チェスにおいて「5秒で考えた手」と「30分かけて熟考した手」は86%が同じ手になるという理論になります。

この事から、いくら考えても無意味なので5秒以内に打っていきましょうという事になるんですが、これが自分達の日常で判断することにも使えるんです(^^)

 

いくら考えても86%は同じ結論に至る…

だったら何時間も悩む暇があったら、一番最初に思いついたことをやるほうが余計な時間を使わなくてすむという事になります!

なので、ぜひ今後は判断する事がある場合はこの理論を思い出して、5秒で判断するようにしてみて下さい(^^)

 

ただ、この理論も注意点があります。

ファーストチェス理論が正しく機能するのは、ある程度の経験則がある場合のみという事です(^_^;)

人生のなかで数回しか訪れないようなことを決断するときには、人間は直感が働きませんm(_ _)m

その場合はしっかりと情報収集してから判断するようにしましょう(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)