ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

耳が遠くなると記憶力が下がります。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近脳に関する本を読んでいるんですが、色々と勉強になることが書かれていました(^^)

そこには、記憶力の話があったので今回お伝えしたいと思います!

 

物事を覚える時には、視覚で覚えるよりも 聴覚で覚えた方が記憶に直結し、 記憶の一時的な保管場所の海馬にもアクセスしやすいという特性があるとのことです。

 

なので、高齢になり 耳が遠くなると記憶力は同時に下がりやすくなるのは、聴覚の働きが弱くなり 海馬へのアクセスがスムーズではなくなってしまうからとのこと(^_^;)

 

聴覚が記憶力に深い関係があるというのは、逆に言えばそれを利用する手もあるとのことでした!

その方法が、音読で勉強する!という方法です(^^)

音読をすることで 視覚だけではなく、 聴覚も働くことで脳が活性化し理解しやすくなります。

勉強して何か覚えたい!という時はぜひこの聴覚も一緒に使って脳をフル回転させて勉強しましょう(^^)