ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

生理的弯曲の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、背骨はまっすぐになっているのがいい状態と思っていませんか?

本来人間の背骨は、下図のように横からの見るとS字状になっています。

この図を見ると、首の骨は前に弯曲、背中の骨は後ろに弯曲しており、腰の骨は前に弯曲しているのが分かります。

 

なので、よく背中が丸いと猫背のように言われますが、本来背中の骨は丸くなっているものなんです(^^)

猫背で背中が丸く見えるのは、頭が前にいっているからなので、猫背が気になる方は軽く顎を引いて頭を後ろにもっていくようにしましょう!

 

ぜひ、背骨の生理的弯曲覚えておいて下さい(^^)