ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

勉強は毎日10分か週末1時間どちらが効率的?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、脳の使い方の本を読んでいるんですが、なるほどと思った点があったのでそれをお伝えしたいと思います!

 

タイトルのどちらが効率的か?という事ですが、効率的なのは毎日10分の方になります。

理由はいくつかあります。

・毎日連続で勉強することで長期記憶に残りやすい。

・勉強している事に関して、常にアンテナが立つ状態になるので、関連することに気付きやすい。

・無意識に刷り込まれていくことによりふとした時に勉强していたことが繋がったりして、ひらめきやすい。

 

週末1時間だけだと、どうしても2、3日経つと勉強したことやそれに関する情報に対して脳が忘れやすくなってしまいます。

 

それを防ぐ為にも、毎日少しずつでいいので勉強を続けて効率よく成果を出せるように工夫してみて下さい!

僕自身も、早速使ってみます(^^)