ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

やる気を出すために側坐核を利用しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、いつでもすぐにやるべき事をやれますか?

いくらやりたいこととはいえ、どうしてもやれないときはありますよね(^_^;)

僕自身がそうなんですが、そんなやる気が出ない時にオススメの話があったので今回はそれをお伝えしたいと思います!

 

まず、やる気には脳の「側坐核」と言う部位が大きく関わっています。

側坐核とは脳の真ん中に左右1つずつある2㎜位の部位です。

この側坐核に刺激を与えるとドーパミンをが出始めてやる気が出てきます。

そして、ドーパミンは出始めると、どんどん出てくることが知られています。

例えば、 散歩をしたいと思ってダラダラしている時に、ちょっと着替えて外に出てみたら長く散歩出来たりします(^^)

 

つまりやる気がなくても、実際に行動(刺激)をすると側坐核ドーパミンを分泌してやる気になるのです!

ちなみにスマホを見てダラダラしていたり、なんとなくテレビを見ている時には側坐核は活性化しませんm(_ _)m

 

最初の10秒行動するだけでも側坐核が活性化し、ドーパミンが出て、行動出来るようになります。

ぜひこの脳の特性を活かして、どんどん色々な事をやっていきましょう(^^)