ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

認知症予防で知っておいた方がいい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

日頃 高齢の方と接すると、皆さん 認知症というのはすごく気にしていることであり、 その予防を色々しているなと感じます。

今回はそんな認知症を予防する時に、大切なことをお伝えしたいと思います!

 

まず、 認知症予防で脳トレをする方もいますが、 脳トレはそのトレーニング自体が上手くなることはありますが 、認知機能が向上、改善するというのはあまり関係がないとのことです。

ただ、これ自体は 今現在の見解 なので今後は分かりません。

 

今現在は 脳トレ よりも体を動かすことに認知症予防としての効果は高いとのことです!

その中でも週に 90分ウォーキングをするというだけでも、かなりの 認知症予防の効果があるようです(^^)

週に 90分となると1日15分あたりのウォーキングなのでそんなに負担は大きくないと思います。

 

ウォーキングをすることで、下半身の筋肉がしっかりします。筋肉がしっかりある人は、筋肉が弱くなっている人に比べて61%認知症のリスクが減るという実験結果もあります!

 

これからは気候もいいので、積極的に外に出て、たくさん歩いて気持ちよく 認知症予防していきましょう(^^)