ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

スクワットで腰が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんはスクワットをしたことがありますか?

きっと一度はあると思います(笑)

スクワットは下半身を鍛えるのにとても有効な運動になります。

しかし、スクワットの際にバーベルを担いで負荷を上げて筋トレを行う場合には、姿勢を気を付けて行わないと腰を痛めてしまう事があります(^_^;)

なので、今回は気を付けるポイントをお伝えしたいと思います(^^)

 

気を付けるポイントは、腰を反りすぎないということです!

胸を張る意識が強すぎると、かがんだ時に反り腰になり、腰の筋肉に負担がかかりすぎてしまいます。反り腰になると、腹筋が伸ばされて力が入りくいので、腰の筋肉に力が入りすぎるためです(-_-;)

 

また、鏡を見ようと前を向くことも反り腰につながるので、目線は少し斜め下を見るぐらいにしましょう。

 

反り腰にならないように、体幹部分(四肢を除いた胴体部分の事)は1つの筒のように意識してスクワットをするといいと思います!

スクワットで腰が痛む方はぜひ参考にしてみて下さい(^^)