ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

患者さんからの質問。痛くても我慢した方がいいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

本日、患者さんの太もも裏を施術中に質問をされました。

それが、『痛くても力を入れずに我慢した方がいいですか?』でした。

今回はその質問に対しての回答をお伝えします(^^)

 

まず、施術自体がただ痛い場合、揉み返しが起こる可能性が高くなるので我慢はしない方がいいです。

しかし、痛気持ちいいぐらいの強さ加減であれば、筋肉はしっかり緩んでくれると思うので、それぐらいの強さならそのまま施術を受けてもいいと思います(^^)

 

後、力を入れない方がいいか?という部分に対しては、筋肉に対して施術をしている時に力が入っていると筋肉は緩まないので、力は抜いておいて欲しいです。

ただ、施術の痛みが強いと自然と力は入ってしまうので、その場合は伝えてもらうと施術の力は調整していきます(^^)

 

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)