ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

パソコン作業で気を付ける事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、日頃パソコンを使いますか?

僕自身は、あまり使う時間は長くないですが、たまに長時間使うと手首が疲れたなと感じることがあります。

今回は、なぜデスクワークで手首が疲れるのかという理由をお伝えしたいと思います(^^)

 

その理由は、

『手首を甲側に曲げた状態で指を使うから』です!

上図は、手首を甲側に曲げた時に縮む筋肉になります。

筋肉は、長時間縮んだ状態でいると血行不良を起こします。

さらに、血行不良を起こしやすい状態で筋肉を使う事で疲労しやすくなってしまいます(^_^;)

なので、出来るだけ手首は甲側に曲げずに真っ直ぐの状態にしてあげる事が大切です(^^)

 

手首や前腕の筋肉が硬くなると、肘を痛めたり、肩こりの原因になったりしてしまいます。

よくパソコンを使うという方は、体の為にもぜひ手首の角度は意識してみて下さい(^^)