ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

カフェインでなぜ眠気がなくなるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、夕方以降もコーヒーなどのカフェインを摂取していますか?

眠気を抑える為にカフェインを摂取するという方も多いかと思いますが、カフェインにより睡眠の質が悪くなるかもなので、今回はその点についてお伝えしたいと思います!

 

まず、脳は活動をしているとアデノシンという睡眠物質が脳の細胞の内外に溜まっていきます。

アデノシンが受容体に結びつくと脳の睡眠中枢に働きかけて眠気が生じます。

しかし、カフェインを摂取するとアデノシン受容体と結びついてしまうため、睡眠中枢に働きかけるアデノシンの働きを阻害してしまうというわけです(^_^;)

アデノシンが溜まっている状態は、脳が休みたいと訴えているということなので、それをカフェインで無理やり封じ込めるのは、脳にとってかなり負担になりますm(_ _)m

実際、眠る前にカフェインを摂ると、明らかに眠りは浅くなり、睡眠リズムも乱れるとの事です。

 

ぜひ、今回の話を参考にしてカフェインを摂取するようにしてみて下さい(^^)