ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腕立て伏せをする時に気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、腕立て伏せをする時に気を付けている事はありますか?

今回は、肩を痛めないように腕立てを行う為に気を付ける事をお伝えしたいと思います!

 

気を付ける事は、『肩をすくめないようにすること』です!

肩をすくめた状態で腕立てを行うと、肩の前面に大きな負担がかかり、本来効かせたい胸の筋肉に力が入りにくくなってしまいます(^_^;)

肩をすくめないように気を付ける事は、

1、手をまっすぐ着く。

2、肩の下に手を着くようにする。

3、脇の開く角度は、60度から45度。(下図)

 

この3点を意識するだけで、肩を痛めるリスクを減らし、胸にしっかり効く腕立て伏せになります(^^)

ぜひ意識して行ってみて下さい!