ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

フォームローラーを使う時に気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、フォームローラーを使ったことはありますか?

こういうボコボコした筒みたいなものになります。

このフォームローラーは、筋肉をほぐす時に有効とされていますが、使い方によっては逆に痛める事になるので、今回は使う際の注意点をお伝えしたいと思います(^^)

 

1、強くほぐし過ぎない。

筋肉に対してフォームローラーを強く当ててほぐし過ぎると、逆に痛めてしまう事があります(^_^;)

痛気持ちいいぐらいがちょうどいい強さになります。

2、長時間同じ部位をほぐさない。

筋肉は、長時間ほぐされると緩みすぎてしまう事があります。

そうすると、動く時に力が入りにくくなり、負担が大きくなることがあります(^_^;)

ほぐす時間は、30秒から90秒ぐらいにしておきましょう。

 

自分自身も、今現在膝周りの不調があるので、フォームローラーで緩めてみましたが、前日にやり過ぎたせいか、起きた時は少し筋肉に痛みが出てしまいました(^_^;)

ぜひ、皆さんはやり過ぎないように、今回の話を参考にしてみて下さい(^^)