ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

高齢者が濃い味を好むのはなぜか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回は、高齢の方はなぜ濃い味のものを好むのか?という事をお伝えしたいと思います!

 

1つ目は、味蕾という味を感じる部分が少なくなるからです!

味蕾は、子供の半分ぐらいになってしまうと言われています(^_^;)

 

2つ目は、唾液の量が少なくなってしまうからです!

唾液があることで、食べ物の味を感じるようになっているので、唾液の量が少なくなると味は感じにくくなってしまいます(^_^;)

 

どうしても年齢を重ねると出てきてしまう事にはなりますが、マメに水分補給をしたり、舌を軽くブラシで磨いたり、味蕾のもととなる亜鉛を摂る事で味を感じやすくなります(^^)

ぜひ、参考にしてみて下さい(^^)