ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

笑う事で腹筋は鍛えられるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、笑い過ぎると腹筋が痛いという経験はありますか?

今回は、笑う事で腹筋が鍛えられるかどうかについてお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、笑って働くのは呼吸筋と同じ筋肉になります。

横隔膜や腹横筋、脊柱を支える多裂筋、肋骨周りにある外肋間筋などの腹圧に関連するインナーマッスルが活性化します!

このインナーマッスルは、体幹を支えて姿勢を保つ筋肉でもあります。

さらに、このインナーマッスルに連動して腹筋群が全体的に鍛えられるので、腹筋に効果ありとなります(^^)

 

ぜひ、たくさん笑って楽しく腹筋を鍛えていきましょう(^^)