ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

足指を鍛えるメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、足指を動かす事が出来ますか?

今回は、足指を動かす事で得られるメリットをお伝えしたいと思います(^^)

 

1、転倒予防。

実は、足の指はバランス能力の維持に非常に大きな役割を持っています。

立った状態から前方に倒れそうになったとき、足指が地面をつかむことで身体のバランスを維持します!

2、長く歩きやすくなり、体力がつきやすい。

人は歩くとき、足指で地面を掴み、蹴り出すことで推進力を生み出しています。

足指の力が強いと安定して歩行することができるので、長距離を歩行しても足が疲れにくくなり、体力がつきやすくなります!

3、扁平足が改善する。

足の裏の土踏まずが少ない状態を扁平足といいます。

扁平足になると足が本来持っているクッション作用が上手く発揮できず、疲れやすくなります(^_^;)

足指を鍛えることで足が本来持つ機能を強くし、扁平足の改善にも役立ちます!

 

足指は、足指じゃんけん、足指でタオルを掴んだり、つま先立ちなどで足指は鍛えられます!

ぜひ、健康を維持するためにも足指を鍛えていきましょう(^^)