ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

運動中に集中力持続させ、疲労を軽減させる飲み物は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今日患者さんに、運動中に集中力を持続させ、疲労を軽減するものってありますか?と質問を受けました。

なので、今回はその点についてお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、集中力を持続させるために必要な成分は、

ブドウ糖 脳のエネルギー補給に必要な成分。バナナなどに含まれる。

・ビタミンB群 脳のエネルギー補給をサポートする成分。豚肉やニンニクに含まれる。

・BCAA 筋肉の分解を防ぎ、集中力の低下を防ぐ。

これらを含む飲み物は、スポーツドリンク、コーヒーなどになります(^^)

 

また、疲労軽減のためには、

・ビタミンB群 筋肉の疲労回復をサポートする成分。

クエン酸 疲労回復に効果的な成分。レモンやオレンジに含まれる。

・タンパク質 筋肉の修復に必要な成分。卵など。

これらを含む飲み物は、牛乳、スムージーなどになります。

 

これらの情報から、試合中はスポーツドリンクをしっかりと飲んで、昼の間にスムージーを飲んだり、豚肉入りの弁当を食べ、間食でバナナを食べるという感じが1番いいのかなと思いました(^^)

もし、1日集中してしっかりと運動するという方は参考にしてみて下さい(^^)