ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

おもちの食べ過ぎに注意!

ゆあさ鍼灸 塚﨑です。

 

もうすぐ、お正月だというのに今日もなかなか暖かい1日でしたね(^_^;)

あんまり、年末感が無い今日この頃ですが、今回はおもちの事についてお伝えしたいと思います(^^)

 

おもちは年始に食べる代表的な食べ物になりますが、そのカロリーをご存知でしょうか?

なんと、切り餅1個分(50g)で約120kcalで、ご飯(白米)で換算すると1/2杯分に相当します!

つまり切り餅2個分(100g)=ご飯茶碗1杯分(150g)と同じカロリーというわけです!

おいしいからと沢山食べてしまうと気づいたらエネルギーの過剰になってしまうので、数を決めて食べ過ぎには注意しましょう(^_^;)

僕自身も、おもちは3個か4個は1度に食べるので、気をつけないといけないなと思います(^_^;)

とはいえ、お正月ぐらいしか食べないので、思い切り食べたいような気もするしと葛藤してしまいますm(_ _)m

もし、食べすぎた時には、散歩などをして体を動かしてカロリーを消費するようにしましょう(^^)