ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

白ごまと黒ごまの違いは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、ごまに整腸作用や食物繊維が含まれているという事で、ご飯にすりごま(白)をかけて食べています(^^)

そこでふと、白ごまと黒ごまの違いは何かなと疑問に思ったので調べてみました!

 

まず、ごまは白・黒で成分にそれほど大きな違いはないとのことです!

成分の約50%は脂質で、次いで約20%がたんぱく質

脂質はほとんどが不飽和脂肪酸になります。

不飽和脂肪酸コレステロール値を下げ、善玉コレステロールを増やしてくれるとされる脂肪酸ですが、酸化しやすいのが欠点です(^_^;)

しかし、ゴマには抗酸化物質が多く含まれているため、酸化しにくくなっています(^^)

 

白ごまは黒ごまと比べると脂質が若干多く、ゴマ油の原料としても使われているとの事です!

黒ごまの種皮の黒い色にはブルーベリーと同じ、アントシアニンという色素が含まれています。

黒ごまは種皮の割合が多く、そのぶんカルシウムなどが多く含まれているとされます(^^)

 

ごまは、とてもお手軽に食べられて栄養価が高いので、白ごまでも黒ごまでも食べやすい方を積極的に取り入れようかなと思います(^^)

ぜひ参考にしてみて下さい(^^)