ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

子供が縄跳びで背中が痛かった事例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、1年生の女の子が縄跳びなどのジャンプをすると背中が痛むと来院されました。

確認すると、ジャンプする時と背中を反らせた時に痛みがあり、背中の筋肉には押えての痛みがありました。

その女の子は縄跳びで頑張って練習していたとの事です(^_^;)

 

縄跳びは、着地の時に下半身や体幹(腹筋や背筋)に大きな負荷がかかります。

体幹が弱いと、その負荷に耐えられず背中などに痛みが出てしまうというわけですm(_ _)m

 

その女の子は、電気治療をしながら1週間運動を休むと筋肉を押えての痛みやジャンプしての痛みは完全に良くなりました(^^)

 

今の時期は、体育で縄跳びをする子供が多くいます。

もし、子供が背中が痛いという場合は、早めにご相談下さい(^^)