ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

踵がガサガサになる理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんの踵はガサガサしていませんか?

実は、最近自分の踵がガサガサしてきました(^_^;)

今回は、なぜ踵がガサガサしてしまうのかというのをお伝えしたいと思います!

 

1、ガサガサすることの悪循環。

踵のガサガサは摩擦や刺激で悪化します。

ガサガサになった踵は皮膚に凹凸がある状態です。

凹凸が多いほど、床や靴などとの摩擦が大きくなり、ガサガサは悪化していきます。

2、乾燥

足は一年を通して乾燥にさらされています。

冬はもちろん、肌を出すことが多い夏の踵も、エアコンによって意外と乾燥しています。

さらに、踵は汗腺が少ないため汗をかきません。

なので、季節に関係なく一年中乾燥にさらされ、ひび割れを起こしやすくなります(^_^;)

3、合わない靴との摩擦

 踵が小さくて靴の中で動き、その摩擦が原因になっているケースもあります。

足にフィットしない靴は、踵のガサガサだけでなく、歩き方にも影響をきたします。

足の健康のためにも、踵が動かない、足にフィットした靴を選ぶようにしましょう。

4、はだし生活

踵は衝撃から足を守るため、角質肥厚になっています。

立っている状態で、踵にはなんと体重の70%がかかっています!

その衝撃から踵を守るため、角質がどんどん厚みをおび、ひび割れていきます。

はだしで過ごしたり、素足にサンダルを履くことが多い人は要注意です!できる範囲で、靴下やスリッパを履くなどの対応をしましょう(^^)

 

僕自身も踵がガサガサになって、引っかかったり、気になるようになってから保湿をするようにしていましたが、早めに対応しておいた方がいいとの事です(^_^;)

ぜひ、踵がガサガサする方は参考にしてみて下さい(^^)