ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腰椎ヘルニアの既往がある人の話。

ゆあさ鍼灸接骨院

 

当院には、10年以上前に腰椎ヘルニアを手術した方が通われています。

最初は、腰の神経からの太ももや膝裏の痛みで通院していました。

その症状に対して、神経に関係する筋肉を緩めたり、神経の動きをよくしたり、家での体操などをお伝えして実行してもらった結果、当初の痛みは改善しました。

 

しかし、元々の朝一の腰痛や10分ぐらい立っていると腰が痛くなってくるという症状は残っていました。

そこで、コツコツストレッチや神経の動きをよくしていく手技、体操を実行してもらった結果、少しずつ痛みは変化していきました。

今のように寒い時期になると、腰にカイロを貼らないと痛みが強かったが、それも今は必要無いとのこと。

また、以前よりも長い時間立ちっぱなしでも大丈夫になっているとも喜んでいました(^^)

 

ヘルニアで腰に痛みがあると治らないと諦めてしまう人もいますが、コツコツ治療をすることで改善していくものもあります。

もし、腰が毎日痛いけど、我慢しているという方はぜひ1度ご相談下さい(^^)