ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

肋骨はまだ仮骨の段階でした。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、仮骨という言葉を聞いた事はありますか?

先日、自分の肋骨のCTを確認の為に再度撮りました。

未だにヒビは残っていました(^_^;)

日常生活では、問題無いですが、圧迫されると嫌な感じがあるので、まだ治りきってないんだと残念な気持ちになりました(泣)

今回は自分の今の肋骨にある仮骨についてお伝えします!

 

まず、「仮骨」とは骨折した場合に折れたり欠損したりした骨の代わりに、新たにできる不完全な骨組織のことになります。(下図)

骨折すると、骨の連続性が断たれた状態になりますが、その骨を融合するために新たに形成されるのが未熟な組織である仮骨になります。

簡単に言うと、接着剤のような役割になります(^^)

 

この仮骨がしっかりと固まる事で、骨がしっかりくっついて治るという仕組みになります!

仮骨がある程度固まると、肋骨が動かなくなるため日常生活での痛みが無くなったんだなとよく分かりました(^^)

皆さんも、もし骨折したらこの仮骨という言葉を思い出してみて下さい(笑)