ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

アキレス腱が切れているかどうか判断する方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、アキレス腱を痛めて、まともに歩けない男性がいました。

その方は、歩いている時に、ブチッと音がした感じがしたとのことでした。

痛みが出ている部分が、アキレス腱の部分にありました。

切れているかどうかを判断したら、今回はアキレス腱は切れておらず、ふくらはぎの肉離れでの痛みでした(^_^;)

今回は、どうやってアキレス腱が切れたかどうかを判断したかをお伝えしたいと思います!

 

その方法は、トンプソンテストになります!(下図)

方法は、うつ伏せに寝てもらい、膝を90度に曲げてふくらはぎをつまむだけです。

その時に、足関節が動いて足先が上に向けば切れていないという判断になります。

もし、切れている場合は、足先は動きません(^_^;)

その男性は、ふくらはぎをつまんだ時に足先はしっかり上を向きました(^^)

後、アキレス腱が切れている場合はアキレス腱の一部が凹んでいるようにも見えるのでそれも参考にしてみて下さい(^^)

 

もし、アキレス腱が痛めてしまったという場合は、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)