ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

炎症期は冷やそう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今日、夕方に縄跳びの練習をしました。

すると、着地で少し捻り、膝裏が一瞬痛くなりました(^_^;)

少し我慢すると痛みは改善し、再度縄跳びが出来るようになりました。

ちなみに今日は、二重跳びを77回跳べて喜んでいました(笑)

 

しかし、お風呂にゆっくり浸かると急に膝裏に痛みが出ました(^_^;)

かなり痛みは強く、少し踏ん張るだけで痛みがある状態でした。

急いで保冷剤で冷やすと、痛みは改善して、踏ん張っても痛みは出なくなりました。

今回は、膝裏の筋肉を少し痛めていたのが原因で、痛みを感じていなくても筋肉は損傷しており、そこに熱が加わった事で、炎症が強く出て痛みが出たと考えられます。

このように、筋肉が炎症期の時に温めると痛みが増してしまいます(^_^;)

 

もし、皆さんもお風呂に入って痛みが増した時には、炎症期という事になるのでぜひしっかり冷やす事をオススメします!