ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

脳は同期するという話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは脳が同期するというのを考えたことがありますか?

僕は全く考えたことがなく、たまたま動画でその話を聞いたので少し調べてみました。

まず同期するというのは、『二つ以上の異なる端末同士が指定したファイルやフォルダを同じ状態に保つことができる機能のこと』とあります。

これが脳でも起こるようです。

その証拠に相手の目を見て、アイコンタクトをしている人同士が同じような脳の活動を示したという研究があります。

また一人の人に物語を読んでもらい、それを聞いた人は、脳の活動が本を読んだ人と同じような活動になったとのことです。

そのことから個人の脳は接している別人の脳によって動かされるということが言えます。

 

この脳は同期するという話を知り、人の話を聞くときは目を見て聞いたほうがより相手の思いを汲み取れるなと思いました!

また、自分がしっかりと伝えたい時は相手の目を見て話した方が伝わるとも思いました(^^)

今まではちょっと恥ずかしくてなかなか目を見れない時もありましたが、今後は意識して脳の同期機能をフル活用していこうと思います!!

皆さんも是非脳の同期する機能利用してください(^^)