ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

姿勢は変えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

よく患者さんにいい姿勢が保てないんですと、相談される事があります。

正直、いい姿勢だったとしても長く同じ姿勢で居続けるのは体には負担がかかります。

負担がかかり続けると、コリや痛みに繋がってしまいます(-_-;)

 

基本的に、筋肉はじっとしている事が苦手です。

じっとしていると骨格筋と呼ばれる意識的に動かす筋肉の収縮が無いため、血液の流れが悪くなるからです。

また、いい姿勢を保とうとした場合は、重力に負けないように、一部の筋肉には、常に負担がかかります。

なので、筋肉に負担をかけないためには、同じ姿勢を長時間とらずに、体を動かす事が大切になります!

 

出来れば、30分に1回は、椅子から立ち上がるなどで、体を動かし、筋肉を使っていきましょう!そうする事で、血流が良くなり、コリや痛みが出る予防が出来ます(^^)

 

ぜひ、いい姿勢を保つ!と気合いを入れるのではなく、ちょこちょこ姿勢を変えて体を動かすという意識をもって生活してみて下さい(^^)