ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ハムストリングスを使って歩く方法

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、歩くときの姿勢を意識した事はありますか?

ほとんどの方は、一度は意識したことはあるかと思います。

その時に、上半身を意識することが多いかと思いますが、下半身を意識することもとても大切になります!

 

なぜかというと、太ももの筋肉でも前側を使ってしまうと自然と体が前に傾いてしまうからです。

スマホを見ながら歩いている人は、大体太ももの前を使っています(^_^;)

 

なので、上半身をしっかり起こして、いい姿勢で歩くには、太ももの後ろのハムストリングスという筋肉を使う事が大切になるんですが、普段意識していないと中々うまく使えませんm(_ _)m

そこでどうするかというと、歩くときに両手を上に上げてしまう!

という方法がおすすめです(^^)

やってみるとわかりますが、両手を上げて歩くと上半身を前にするのが難しくなるので、自然とハムストリングスを使う事が出来るというわけです(^^)

 

ぜひ一度試してみて、ハムストリングスを使う事を意識してみて下さい!