ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

帽状腱膜の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、ヘッドマッサージをしてもらいました。

その際に、頭の頭頂部から少し前辺りがとても痛く、硬くなっていると言われました(^_^;)

 

頭頂部の前後には、帽状腱膜という線維性の膜があります。

帽状腱膜は、皮下組織と頭蓋骨の間にある皮膚側の線維状組織のことを言います。

前頭筋、側頭筋、後頭筋が帽状腱膜に繋がっています。

 

物事を論理的に考える時に使われ、ストレスを感じやすかったり、よく気を遣う人、歯ぎしりや食いしばりをする人ほど凝り固まりやすくなったりします。

帽状腱膜が固いと顔全体のたるみやむくみ、おでこのシワや二重あご、首コリの原因となってしまうようです(^_^;)

 

自分自身は、あまり気を遣うとか、ストレスはありませんが、ついつい色々と考えてしまうので、硬くなってしまっているのかなと感じましたm(_ _)m

今後は、頭を洗う時にでもチェックをしようかなと思います(^^)

 

硬いかどうかは、頭皮を押さえての痛みや、頭皮が1センチぐらい動くかどうかで確認する事が出来ます!

ぜひ気になる方は、参考にしてみて下さい(^^)