ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腰はほとんど回らないという事実。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは腰を回すという言葉を聞くと腰を捻るイメージがありますか?

球技をやっていた方は腰を回すという言葉はよく耳にしたと思いますが、実際の所はほとんど腰自体は回りません。

なぜなら、腰の骨は回るようには出来ておらず、回ったとしても5°から10°ぐらいなので、ほとんど回ってはいません(^_^;)

 

なので、腰自体は回らないので、その分股関節と胸の部分が回る動きを行っています!

そのため、例えば胸の回りや股関節の回りが悪い時には、腰が無理に動いて痛める事もあるので、体のコンディションが悪い時に無理やり筋トレなどを行うのは控えましょう!

 

もし、今後腰を回すという言葉を聞いたら、胸と股関節が回っているんだなとぜひ意識してみて下さい(^^)