ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腹圧高めるのはやっぱり大切。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近筋トレをしているときによく感じるのは、スクワットなどをするときに腹圧が抜けているなという事。
皆さんは、普段腹圧を意識していますか?

腹圧とは、腹筋と横隔膜の収縮によって腹腔にかかる圧力のことです。
腹圧が高いと、体幹が安定して正しい姿勢をキープしやすくなります!
また、お腹周りの筋肉がしっかりするため腰痛予防になったり、お腹周りがスッキリしたりといい事だらけです。

しかし、腹圧が低いと上半身が不安定になるため、姿勢が悪くなりやすいです(^_^;)

腹圧は、上向きで膝を立てた状態で息を吐ききることで、高める事が出来ます!
吐ききることが、大切なので苦しくなると思いますが、しっかりと息を吐いて下さい(^^)

腹圧を高めるのは意識さえすれば、どこでも高められるので、ぜひ皆さんどんどん腹圧高めていきましょう(^^)