ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

肩の痛みは80歳でも変わります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

当院には1年前から右の肩が痛く、水平ぐらいしか腕があげられない80歳のおじいちゃんがいました。

その方はゴルフもするのですが、腕が内側に持っていけず、力強くボールが打てないと困っていました。

病院に行くと、手術するしかないと言われましたが、手術は嫌だということで当院で診させてもらうことになりました。

 

運動や関節の動きを広げる施術を行い、今ではゴルフのスイング時の痛みはほとんどなくなりました(^^)

まだ腕を挙げたりする制限がありますが、なんとか全力でゴルフができるように一緒に改善していきたいと思います!

ちなみにその方に行った運動は、抵抗をかけて肩の運動をしたり、2 kg のダンベルをもって肩回りの運動をしたりしています!

 

もし、肩の痛みは治らないと諦めている方も、治療や運動をすることで痛みが取れることは十分あります。

しかし、中の筋肉が切れてるなどが原因であれば処置はした方がいいです。

そういった原因がない場合は、運動や施術で改善することは多々あるので是非一度ご相談ください!

今通ってるおじいちゃんは9月の終わりにまたゴルフがあるので、その時にしっかり球が打てるかどうか、お互い楽しみにしてます(^^)