ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

お月見ですね。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今日、子供の野球の終わりが遅くなり、一緒に満月を見ることが出来ました(^^)

とてもきれいでしたが、なんで団子を食べるのか?という話になったので、少し調べてみました。

すると、秋に収穫されるお米から作ったおだんごをお供えして、収穫出来たことに感謝して、今後の豊作を祈ったとのことです(^^)

ちなみに、お月見行事は、平安時代に中国から伝わったものらしいです。

 

今まで全く興味なく、関心もありませんでしたが、子供と話す事で色々調べる気になるなと思いました(^^)

 

ぜひまだお月見してない方は、きれいな月を見て下さい(^^)